スポンサーリンク

海鮮工房 かきざき



店


そろそろウニのシーズンも終盤。
今年は後悔しないよう、なんとか滑り込みで、出かけて参りました。
向かった先は、余市(よいち)にある、海鮮工房 かきざき。
明るいオレンジ色が印象的なお店です。
1階は、食品・海鮮類のお店、2階がお食事処です。
大抵、休日に出かけるので、いつも階段には、レジ待ちのお客さんが2階から1階まで並んでいます。
先に食券を買って、席で待つというシステム。


車窓から


うに丼 (赤カップ) 時価 (8月13日現在 3,410円)  (↑マウスオンでアップ)
前回2000円台で食べているだけに、ちょっと高いと感じたのですが、時価なので仕方ありません。
とろりと甘いおいしいエゾバフンウニが沢山のっています。
カップ赤折り


市場では、エゾバフンウニのことを「赤」、キタムラサキウニのことを「白」と呼びます。
(ちなみにこの日、白カップは2,310円、赤折りは3,710円。)
車窓から


ホタテ丼  840円                   (↑マウスオンでアップ)
丼の上に、ホタテがぐるりと一周。中央には、プチプチいくらがたっぷりと!
車窓から


カニ丼  1,018円                   (↑マウスオンでアップ)
こちらも、カニの足の身、ほぐし身がたっぷりのっています。
車窓から


ホッキ飯  525円                   (↑マウスオンでアップ)
少し甘めの味付けで炊かれた、ホッキ飯がとってもおいしい。
ホッキの他に、ささがきごぼうと、椎茸も入っていました。
イカ


いか刺身  250円
丼ものには、全て味噌汁、漬け物がついています。
イクラ丼、かに丼、磯丼は、普通ライスか、酢めしか選択できます。
時価のウニ丼以外は、どれも、かなりの格安で、おいしくいただけます。
海鮮工房 かきざき
余市郡余市町黒川町7丁目25番地
℡ 0135-22-3354

コメント

  1. トニー より:

    わたしならば…
    カニ丼とほたて丼を、
    半分ずつ、いただきたいでぇ~す。
    北海道、ドライブ旅、
    したぁ~い♪

  2. naoko より:

    どれもどれもどれも!食べたい!!
    ウニは時価とはいえやっぱりお高いですね~@@
    MAYUさんうらやましい*^^*
    平日がねらい目ですね
    papaさん運転手連れてってくれないかな^^;
     やはり電車??!

  3. 若年寄 より:

    ここは本当に安いですよね。
    爺やが行った日、定食一番人気は「ホッケの定食」ようでした。
    爺やはひねくれているので、みんなと違うものということで「鰈の定食」
    どちらも500円でお釣りがくるとは・・。
    いや~、北海道に住んでいてよかった、よかった・・

  4. ルイママ より:

    私も、先日~ドライブの帰りに寄ってみました~♪
    烏賊とタコなどを買いました~
    ウニは苦手なんですが、塩水のバフンウニならいけそうかな~♪

  5. 旬の雲丹は格別だったのでしょうね!
    でも、その他もとっても美味しそう!!
    余市を通りかかると、つい寄りたくなる場所ですネ

  6. ボコ より:

    ウニ・・・ウニ~。くいてええ~!!!
    北海道に居ても、中々普段は食べられませんよね。
    ウニも良いけど、ホッキご飯も・・・( ̄~; ̄)
    ココの所、苫小牧・室蘭とホッキご飯ばっかり
    食べているせいか、個人的にホッキブームです(笑)

  7. なすの余市 より:

    海鮮工房 かきざきも良いが
    余市なら、駅裏近くにある
    (ガーデンハウス)へも行ってみてください。
    海鮮工房同様、格安の海の幸てんこ盛りです。
    余市町黒河町12-65
    ファミリー寿司 ガーデンハウス
    水曜休み

  8. あぁ、ここでもよく食べたっけなぁ。
    うには、積丹まで食べに行きました。
    ここでも、食べてみたかったけど、
    確か、他のを食べたかな。
    去年行きましたねぇ。仁木とかも行って。
    思えば、楽しい暮らししてました。
    今は、思い出食べて暮らしてます(笑)
    これからも、楽しみにしてますね!

  9. ake より:

    あ~食べたいですねぇ。
    ウニ丼までの量はいらないんだけど^^;
    笑っちゃうのが『時価』ですねぇ。
    ホントかなぁ?と思うんだけど…
    でも、私、GWに利尻で時価¥980のウニ1個食べました。
    高いのか安いのか…ウニはよくわからないです。

  10. MAYU より:

    トニーさん
    そろそろ秋の気配の北海道です。
    快適なドライブが出来るのも、あと数ヶ月・・
    是非、いらして下さいね。

  11. MAYU より:

    naokoさん
    きっと平日はもう少しすいているかも?
    時間帯、タイミングにもよりますね。
    ウニのシーズンは、間もなく終了ですね。

  12. MAYU より:

    若年寄さん
    おいしく、旬なものを、安く食べられる時は、
    本当に、北海道ってサイコ~!って思いますね。
    まさに、食の宝庫だと感じます。

  13. MAYU より:

    ルイママさん
    本州の内陸地でいただくものとは、やはり違いますね。
    また来年も食べた~いと思います。

  14. MAYU より:

    181やくもさん
    もうすっかりメジャー店ですよね。
    つい、立ち寄りたくなります。

  15. MAYU より:

    ボコさん
    ウニだけでも、近所のお店で売ってますが、
    つい、積丹あたりで食べたくなってしまいます。
    ホッキも、はずせないくらいおいしいです。

  16. MAYU より:

    なすの余市さん
    情報ありがとうございます。
    他のお店も開拓したいと、常々思っていても、
    つい、空腹に負けて、知ってるお店に急いで入ってしまってます。(^▽^;)
    今度、行ってみたいと思います。

  17. MAYU より:

    サスケのママさん
    思い出食べて・・・(^^)
    でも、道内にいても、なかなか行けないところもあり、
    同じかもしれません。

  18. MAYU より:

    akeさん
    今回は、正直高いな~と思いました。
    まあ、仕方ないのでGOですが。
    時価というのは、私もよくわからないです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました